2022.03.07

ロシア人保護を目的としたホットラインが開設

ロシアの視点」による情報やニュース、コラムなどを発信する「RUSSIA EYE-世界のミカタ」。

今回は、ロシア人保護を目的としたホットライン開設についてのニュースです。

 

 

ロシア人保護を目的としたホットラインがTelegram上に開設

(ロシア連邦文化科学協力庁駐日代表部Facebookより)

 

Rossotrudnichestvoがロシア人を保護することを目的に、Telegram上にホットラインを開設した。
3月4日、ロシア連邦文化科学協力庁駐日代表部がFacebookに投稿した。

投稿では、「現状に関連して、海外におけるロシア人の権利侵害や国籍・市民権を理由とした差別が行われている旨が様々なメディアで報道されている。市民に対するこのような差別や権利侵害は、普通の人々の状況を悪化させ、分断させるだけだ」とした上で、ロシア人の保護を目的に、Telegram上でホットラインが開設された旨が述べられている。

ホットラインは、「@rs_hotbot」(https://t.me/rs_hotbot)を通じて、誰でも問い合わせ可能で、要請などは、人権団体や領事機関に送られるとのこと。

 

ウクライナ情勢の緊迫化後、日本国内でも、東京都内のロシア食品店の看板が壊されるといった事案が発生している。

 

 

 

 

(文/ロシア連邦文化科学協力庁駐日代表部Facebookより 構成/日ロドライブ編集部)

一覧に戻る