香川県内のバレエスタジオ「Ekaterina Dance Academy」主宰・レゾワ・エカテリーナさんインタビュー
「祖父母から日本について聞いたのが、関心を持ったきっかけ」

(写真中央:レゾワ・エカテリーナさん。 「Ekaterina Dance Academy 」にて)

日本・ロシアに縁をもつ「人」にスポットを当て、その「人」を紹介、そして「人」を通じて、ロシアの魅力や日本とロシアの関わりなどを、車でドライブするような冒険心を持って発信していく「日ロドライブ」

第5回は香川県在住で、「Ekaterina Dance Academy」というバレエダンススタジオを主宰しながら、ヨガやロシア語教室などもされているレゾワ・エカテリーナさんにお話を伺ってきました。

エカテリーナさんは、5歳のころからダンスを始められ、ロシアのサンクトペテルブルク芸術大学を卒業された方です。
ロシアにいらっしゃったころから、様々な舞台でダンサーをされていたほか、ダンス講師もされていたそうで、現在は、子どもから大人まで楽しめるバレエや社交ダンスを香川県内で教えているだけでなく、ヨガのレッスンやロシア語教室、ロシア語通訳のお手伝いなど、幅広い分野で活動されています。
今回は、そんなエカテリーナさんに、日本に関心を持つようになったきっかけや今後やってみたいことなどについて、楽しくお伺いしてきました。



--今日はよろしくお願いします!さっそく質問していきたいと思うんですが、エカテリーナさんは日本に住むようになってから、何年くらいなんでしょうか?

日本には、20年以上住んでて、香川県に住み始めたのは10年くらい前かな!
香川県に来るまでは東京とかも含めて、色々なところにいたよ。
香川県のダンススクールから「バレエを教えてほしい」って頼まれたのが、香川県に住むことになったきっかけかな。


--ロシアにいたころから、ずっとダンスはされていたんですよね?

5歳くらいから、ダンスは始めて、小学校に通うようになってからは、毎日放課後にダンスのレッスンをしてたよ。
一時期は弟と一緒にダンスのレッスンを受けてたこともあったな〜。
両親に、小さいころから、バレエやオペラの舞台に連れて行ってもらってたことがダンスや音楽に興味を持ったきっかけかな。
大学を卒業してからは、ダンサーとして活動してたけど、ダンスを教える立場にいることの方が多かったね!
ダンス以外にも、両親が習い事をさせたがってたこともあって、昔から習い事は色々してた。
ピアノを弾きながら歌うことを学ぶ教室にも通ってたりもしたんだけど、当時の担当の先生から「あなたは声があんまり良くないから、これ以上は上達できない」って言われちゃって、やめちゃったの(笑)


--両親も音楽とかダンス関係のお仕事をされていたんですか?

いや、両親とも仕事は音楽と全然関係ないよ(笑)
両親は二人とも機械関係のエンジニアをしてたんだけど、父親は宇宙工学のエンジニアで、宇宙に飛ばすロケットの開発プロジェクトなんかに関わっている人だったの。
趣味でギターを弾いてたりはしてて、今でも弾いてるみたいなんだけどね。
そんな両親を見てて、ロケットってすごいなーとかは思ってて、多少の関心はあったんだけど、実際に自分が作りたいとかエンジニアの道に進みたいとは思わなかったな(笑)
どっちかというと、子どものころから、音楽とか絵画みたいな芸術の方が好きで、そういう仕事がしたいとずっと思ってたから。


--今エカテリーナさんは日本に住まれてますけど、日本に興味を持ったきっかけとか、何か縁があったりするんでしょうか?

実は、私の母方のおじいちゃんとおばあちゃんは、昔、日本人と一緒に暮らしてた時期があったのよ!
おじいちゃんは軍隊の中でも、楽器を演奏する音楽隊のような部隊にいたんだけど、その音楽隊が、戦争が終わる少し前に、モスクワでオーケストラの演奏を行うことになって、モスクワに住んでお店なんかをしてた日本人と協力して、その準備することになったのよ〜。それが縁になって、おじいちゃんとおばあちゃんは一時期、日本人と一緒に暮らしていたらしいわ。
そのときの話をおじいちゃん・おばあちゃんから聞いて、日本人と日本に興味を持って。
おじいちゃんもおばあちゃんも日本人はとても親切で優しいって言ってたし、生活や暮らしぶり、風習がロシアとは全然違うって聞いて、すごく面白いと思ったし、ぜひ行ってみたいと思ってたの。


--今、エカテリーナさんが日本でしている活動や事業について、ぜひ詳しく教えてください!

一番力を入れてるのは、やっぱりダンスかな〜。
バレエも社交ダンスもロシアにいた頃からしてたんだけど、本格的に社交ダンスにも力を入れるようになったのは日本に来てからなの。
夫が香川県で社交ダンスの先生をしているから(笑)
だから、夫婦揃って、二人ともダンスの先生なんだけど、夫は社交ダンスをメインに教えていて、私はバレエをメインに社交ダンスも教えてるって感じね。
私の場合は、大人と子どもにバレエを教えてるんだけど、子どもたちには、バレエだけじゃなくて、ロシアのダンスとか、他にも今流行ってるダンスとか、色んなジャンルのダンスを教えてるよ。

ほかには、徳島に住んでるロシア人の友だちがヨガのインストラクターをしてるんだけど、その影響で、私もヨガを始めて、結構ハマってるね。
「Ekaterina Dance Academy」でも、その徳島の友だちをインストラクターとして呼んで、ヨガ教室を開催したりしてるしね!


--旦那さんもダンスの先生だったんですね!?ちなみになんですが、社交ダンスって、ロシアでも有名なんですか?

そうねー、ロシアでは社交ダンスはバレエとか、ほかのダンスと比べても、同じくらいメジャーかな~。
特にロシアでは、子どものころから社交ダンスをしている子も多くて、競技ダンスとして、ほかの子と競い合いながら、続けていく子も多いの。
ロシアでは、子ども向けの社交ダンススクールもたくさんあったりするしね。
日本では子ども向けの社交ダンススクールは滅多にないよね。
日本では、社交ダンスは、どっちかというと大人の趣味みたいなイメージが強いと思うから、日本とロシアでは社交ダンスに対するイメージがかなり違うかなー。


--最後の質問になってしまうんですけど、今後エカテリーナさんがやってみたいこととかって何かありますか?

ダンスも今後続けていきたいと思うんだけど、これからは日本人にロシアにもっと関心を持ってもらうような活動もしていきたいの。
例えば、ロシアに行ってみたいという人にロシアの魅力とかロシア語についを教えてあげたりとか、実際にロシアまでアテンドしたりできればなーって考えたりしてる。
たしかに、ロシアについて私がまだ知らないこともあるとは思うけど、日本語だけじゃなくて、ロシア語で書かれたウェブサイトとかを使った情報収集もできるから、そうしたウェブサイトとかを詳しく調べて、伝えたりとかもできると思うし。
今年の11月には、ロシア人のピアニストの方が香川県に来て、コンサートをするんだけど、私もそこで通訳のお手伝いをすることになってたりして。
これからは、そういう日本とロシアの交流が活発になるような活動も徐々に増やしていければいいなと思ってる。


--お話ありがとうございました!ぜひ僕たちもエカテリーナさんと一緒に日本とロシアの交流を盛り上げたいです!よろしくお願いします!




レゾワ・エカテリーナさんが主宰する「Ecaterina Dance Academy」の情報についてはこちらから

名称:「Ecaterina Dance Academy」
住所:香川県高松市新田町甲334-3
電話番号:080-2991-7316

「Ecaterina Dance Academy」 の外観)
「Ecaterina Dance Academy」 のレッスン概要。子どもから大人まで学べるコースがある)





(インタビュアー/山地ひであき)